研修テーマ:創業支援の成功法則

研修テーマ
「創業支援の成功法則」

<研修概要>
講師は、タスクールという「学び、相談、挑戦が可能となる場」を作り、2012〜16年では48人の起業家を輩出、サポートする中で蓄積してきた創業者支援のコンサルティングについてノウハウを蓄えてきた。(起業を目指してタスクールに来た方の3人に1人が起業)「創業の成功率を上げる支援とは。」「通常のコンサルティングとの相違点」「起業準備の支援」「始めにどうお金をいただくのか」まで考えていく。
会社員でいる間にどんなことを準備しておいたらよいのか?どんなタイミングで独立するとよいのか?といった点から、実際にお金をいただくための方法、などについて、実例を基に、講義と演習を行い学んでいただく。

<研修内容>
起業支援最前線の現場から起業家/起業支援に必要な事項を学びます。

1)どんな人が起業しているのか?
・起業志望者の特徴(成功/失敗)
・起業志望者のニーズ
・士業のインキュベーションとしての役割

2)起業成功の法則(起業支援の現場から)
・創業支援の成功法則 〜強みを活かす〜
・強みを作る方法とは
・起業前に準備しておくべきこと
・創業時の落とし穴、三大欠点の克服
・戦わずして勝つ状態の作り方
・必要不可欠な最新ネットマーケティング

3)起業前後のノウハウについて(演習)
・成功事例紹介、支援事例紹介
・起業ビジネスプランの評価

講師

渡邉智浩
株式会社タスクールPlus 代表取締役
中小企業診断士,経営学修士(MBA)
毎日勉強会を実施する学びや起業のコミュニティ「タスクール」代表。
タスクールでは、名古屋を中心に年間500本以上のセミナーを主催し、延べ20,000人以上が参加。中小企業庁「創業スクール10選」に表彰される等、平成24~29年の間に61人の起業家を輩出。 参加者であるスタートアップの方々への豊富な支援実績を持つ。
経済産業省認定の経営革新等支援機関としての創業支援の他、創業支援での金融機関提携、創業に関する補助金セミナー、中小企業庁主催の創業スクール開催など、創業支援策には日本一強い中小企業診断士。
自身は中小企業庁/経済産業省調査事業研究会提言における、兼業・副業を通じた先進的な創業事例として掲載。
場に集まる”ヒト”の力を最大限活かせるよう、参加者や講師を通じ、地域の学習/起業支援ネットワーク構築を目指している。携わる全ての事業コンセプトは「継続」
・主なメディア掲載 :TV )TBS『がっちりマンデー』 新聞)日経MJ 他多数

日程2021年01月26日(火)18:30~22:45(九州・沖縄/沖縄県)
2021年02月13日(土)09:00~13:15(中部/名古屋市)
会場詳細・奥武山公園会議室
沖縄県那覇市奥武山町52番地

・タスクール
愛知県名古屋市千種区千種通7-25-1 サンライズ千種502